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前職の経験を活かし、美容業界にDXで革新を。

前職の経験を活かし、美容業界にDXで革新を。

2025.06.23

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#社長・マネジメント

プロフィール

藤田 雄貴

藤田 雄貴 (Yuki Fujita)

株式会社USEN
営業企画統括部 Salon Market Unit部長
2015年中途入社

理美容室やネイルサロン向けに、サロン業務に必要な機能を揃えたタブレットPOSレジなどのサービスを展開。全国の営業組織を統括するマネジメントにも従事。

キャリアサマリ

  1. 前職

    美容室を主なクライアントとする広告会社に勤務

  2. 入社1年目
    中途入社

    株式会社USENにて飲食店向けの営業を担当

  3. 入社2年目
    社内異動

    美容室向け事業を展開するSalon Market Unitにてビューティーサロンを対象に営業を担当

  4. 入社6年目
    昇進

    Nagoya Branch Manager(課長)に就任

  5. 入社9年目
    昇進

    同ユニットの部長に就任
    現在は東京・目黒本社にて全国の事業運営を統括

美容向け広告業界から60万の顧客を誇る企業へ新たな挑戦を求めて

――― なぜ、当社に転職しようと思いましたか?

前職では、美容室を主なクライアントとする広告会社に勤務し、集客を目的としたWEB広告やチラシの制作、SNS活用の提案などを行っておりました。美容に関わる仕事にやりがいを感じていたため、転職活動においても美容業界に絞って企業を探していました。弊社は当時、美容業界をメインとはしていませんでしたが、面接で60万の顧客と取引があることを知り、その顧客チャネルを活かせば美容業界に幅広い提案ができると考え、転職を決意しました。入社後、まずは飲食店向け営業を担当し、その後、前職の経験を活かして美容マーケットの部署に配属されました。「USEN」は店舗運営者なら誰もが知る企業であり、そのブランド力は営業活動において大きな武器となります。顧客との会話がスムーズに進み、美容室オーナーが重視する経営課題に対して、弊社のサービスで解決策を提案できることが強みです。また、多様な職種やポジションがあるため、キャリアアップのチャンスも多いと感じています。前職の経験を活かしながら、美容業界で更なる価値を創造していきたいです。

成長を支える2つの原動力

――― 新たな環境への挑戦の中で成功や失敗など、どのようなことがありましたか?

Nagoya Branchで責任者を務めていた頃、美容室チェーンへの新規取引において、入社2年目のメンバーに提案を任せる決断をしました。「何かあっても責任は私が取る。だから安心して挑戦してほしい」と伝え、背中を押した結果、想定を上回る契約に繋がりました。自分にはない新たな視点があったからこその成果だと感じており、「任せる勇気」こそが成長を促すのだと実感しました。
また、営業時代には、美容室開業を控えたご夫婦を担当した機会がありました。5年越しで資金を貯め、資金調達や物件探しにも奔走し、「ようやく念願の開業ができるんです!」と、お二人は期待に胸を膨らませていました。しかし、調整が上手くいかず、納期遅れなどのご迷惑をおかけしてしまい、「私たちはこのお店に人生をかけてるんです」という奥様の言葉に、大きな責任を感じました。その後、お店は無事にオープン。今でもそのお店のホームページをブックマークしていて、辛い時にはそのページを見て、あの時の言葉を思い出し、気を引き締めています。「お客様の想い」を真摯に受け止め、責任をもって仕事に取り組むことの大切さを実感した出来事であり、今の自分の原動力となっています。「任せる勇気」と「お客様の想い」この2つの経験を胸に、組織マネジメントと美容業界の課題解決に日々邁進しています。

美容業界の課題解決と女性の活躍推進、そして全国への事業拡大へ

――― 業界における課題やこれからのチャレンジは、どのように考えてますか?

美容業界では、スタイリスト不足や新卒採用難が深刻化しています。この課題に対し、店舗のDXを促進し、効率的な店舗運営を支援するサービスを構築し、貢献していきたいと思います。USENの60年以上の歴史で培った顧客基盤に加え、USEN&U-NEXT GROUPの多様なシナジーを活かし、新たなサービスや商品を開発することで他社との差別化を図ります。USENならではの「店舗運営のトータルサポート」という視点で美容業界のDX化に挑戦していきます。
また、美容業界に特化したSalon Market Unitは、女性が働きやすい環境づくりを推進しており、現在24名中22名が女性社員、うち4名が育児休暇中です。部署拡大と並行して、育児と仕事の両立を支援する職場環境を整えることが課題であると考えています。全国展開に向けて、USEN&U-NEXT GROUPの総合的なサポート体制を強みに、認知度向上と未開拓地域への進出に取り組み、事業拡大を目指していきます。

1日の流れ

  1. 9:30

    リモートにて業務開始

  2. 11:00

    出社、各Branch Managerとオンライン会議、資料作成

  3. 13:00

    ランチ(お弁当持参してます)

  4. 14:00

    商談、社内会議、業務整理

  5. 19:00

    退勤

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